栄養士の窓
特別養護老人ホーム好日苑の 「食」に関するブログ 〒145-0064 東京都大田区上池台5-7-1 http://www.hibikikai-tokyo.or.jp ※ 職員募集は、「響会」ホームページをご覧ください!

訪問ありがとうございます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

特養栄養士

Author:特養栄養士
東京都大田区にある特別養護老人ホーム好日苑の
栄養士が運営するブログです。

特別養護老人ホーム好日苑では
従来型80床
ユニット型50床

ショートステイ
従来型17床
ユニット型10床  を運営しています。


また、併設介護保険事業として
・上池台高齢者在宅サービスセンター
・好日苑ケアプランセンター上池台
・好日苑ヘルパーステーション上池台

受託事業として
・大田区地域包括支援センター上池台
・大田区地域包括支援センターおんたけ山

を経営しております。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



寿司!寿司!寿司


大人気
握り寿司イベント  

 4月本館3階 と 
 新館2階1階の稲荷坂ユニット
 お暮らしの方が対象となりました
170416新館 (1) 170416新館 (2)
新館は 本館1階 デイフロアにて開催します

170417本館3階 おすし (1) 
 本館は 各階の食堂での開催となります
 上記写真は おかわり分の握りです
 ホタテを握ってくださるところをパチリ

170417本館3階 おすし (4) 
 ネタケースが食堂に設置されると
 お寿司モード全開気分わくわく です

170417本館3階 おすし (5) 
 お食事形態  に合わせて 召し上がって
 いただけるように 工夫しています

170417本館3階 おすし (2) 
 楽しい と おいしさもアップ しますよね
 厨房の職員さんとの会話も弾みます


170417本館3階 おすし (3) 
 おかわりしてくださいねぇ~
 お席まで 大皿で伺います

 眺めるだけでも  シ ア ワ セ 気分とまる
 握り寿司 イベントです

 5月は 本館2階と
 新館3階,1階ショートステイの方を
 対象に開催予定としております



4月の行事食は 《 お花見御膳 》 ですよー♪

 4月の行事食  は 
 4月1日       お花見御膳   
 ばら散らし です
170401ばらちらし 
            ばら散らし
            炊き合わせ
            すまし汁(手鞠麩・絹さや)
            甘夏缶

 新年度はじめという事もあり お花見
 華やかさ  をあらわした お膳です

   ばらちらし   の具は 厚焼玉子
 キングサーモンきざみ海苔
 イクラしそ葉

   炊き合わせ の具は
  たけのこ,海老しんじょう菜の花
 に型抜きした人参

 《 すまし汁 には 手鞠麩の

 色味のある華やかな お膳の
  お花見御膳 です



年1回の握り寿司イベント

好日苑では 3月,4月,5月と3ケ月にわたって
握り寿司イベント を行います
170324握り寿司イベント本館4階 (4) 
メニュー  を眺めるだけでも
わくわく しちゃいますよねっ
3月は本館4階で24日に開催しました

本館新館 全 6フロアが 3ケ月の間に
1回  開催します

170324握り寿司イベント本館4階 (6) 
 4階 食堂が お寿司屋さんに早変わりです

170324握り寿司イベント本館4階 (5) 
 配膳時に 6品 盛り付けます
  まぐろ  サーモン       帆立
  玉子     梅きゅうの細まき いなり寿司

170324握り寿司イベント本館4階 (2) 
おかわり分からは さらに4品追加して
   ネギトロの細まき   いくら   
   穴子            太巻き
を ご用意しました

うれしく おいしい 握り寿司イベント
お楽しみいただきます


灯りをつけましょ♪ぼんぼりにぃ~

 3月の行事食  は ひなまつりの日
 3月3日      祭り  寿司   
170303雛祭りちらし (1) 170303雛祭りちらし (2)
170303雛まつりおしながき (1) 
170303雛まつりおしながき (2) 
            おしながき   
    配膳と一緒に 銘々に お配りしています

170303おひなさま練り切り 
   炊き合わせ(左側)
  おやつの 練り切り (中央男雛 ,右側女雛 ) は
  おひとつ  召し上がっていただきました
  食べちゃうのが もったいないカンジですよねー

 女の子の節句  は なんだか 全体が
  ほんわかピンク で  カワイイ   満載です



と・・・。 ある日のお膳☆

寒ぅ~い には こんな HO  な
献立  はうれしいですねっ
朝食クラムチャウダー (1) 朝食クラムチャウダー (2)
               ホットロール
            マーガリン
            クラムチャウダー
            スナックエンドウとコーンのサラダ
            ジョア      

2月14日(火)  ミックスフライ
        170214ハート型コロッケ
             コロッケとエビフライ
コロッケは バレンタインの日に ちなんで
ハート型 でした かたちのごとくに おイモ
甘み  を感じたミートコロッケでした 
 ふふふ かわいいでしょ